パソコンのOSは無料の物もある?オススメのOS

パソコンのOSは無料でも十分!

現在パソコンショップなどで販売されているパソコンの多くは、予め有料のOSがインストールされており、パソコンの本体代金にそれ分の価格が上乗せされています。ですが、そのようなOSを利用しなくても無料で使うことが出来るOSはネットで沢山公開されています。例えばオープンソース系のOSはその代表格です。そのOSの種類も非常に豊富で、ユーザーインターフェースもそれぞれ特徴があったり、使えるソフトなども異なって用途が色々とあります。

無料OSを利用すれば、安くパソコンが使えることも

有料で販売されている市販製品の場合はOSの分だけ高いですが、パソコン本体を自分で作成して、そこに無料のOSをインストールすれば、OS分だけ安上がりになってきます。無料でもインターネットブラウザを使ってインターネットが出来ますし、セキュリティもしっかりしているものも沢山あります。有料のOS並、またはそれ以上に使える場合もありますので、安くパソコンを作りたいなら、無料OSも活用して見るのがオススメです。

パソコンが故障した時にも無料OSで修理

また、その無料OSを活用できるシーンとしては、パソコンのOSが故障してしまって起動しない時の修復作業です。有料のOSを使っていても、ウィルスなどに感染したり不具合があるとそれが起動しなくなることもあります。中にはリカバリーディスクが無いという方もいるでしょう。ですが、そんな時にも無料OSを活用すれば、そのパソコンから大事なデータを吸い出したり、新たにOSを入れることが出来るようになってきます。パソコンが起動しない時の最終手段としてもそれは使えます。

新品より中古のほうが値段が安く手に入りやすいと良く聞きます。中古パソコンは新品のと違い、ある程度どこかで使われたものが何らかの理由で売却されたものという場合が多いようです。

You may also like...